だんだら、ゆらら…

月がとっても青いから、遠廻りしてかえろう。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なぜいけないのか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090414-00000023-sph-soci

アニキのカタキ-。ツーリング中に兄がひき逃げされたことに腹を立て、逃げた乗用車にバイクで追い付いて運転手を殴って重傷を負わせたとして、兵庫県警三木署は12日、傷害容疑で神戸市北区の自営業・浜田照夫容疑者(42)を現行犯逮捕した。約2・5キロの追跡行の果てに、兄弟愛?を暴力で表現してしまった同容疑者は「カッとなった。自分でやったことは責任を取る」と供述している。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090417-00000021-sph-soci

裁判官が被告にキレた!「だまされているんだよ、バカだから」
4月17日8時1分配信 スポーツ報知


 「だまされているんだよ、バカだから」-。漫画本を万引きしたとして窃盗罪などに問われた男性被告(20)の公判で、岐阜地裁の男性裁判官(40)が反省の態度を示さない被告に対し、「バカ」などと発言していたことが16日、分かった。

 地裁総務課によると被告は、大麻を買うことが目的で窃盗をしていたという。15日の公判の被告人質問で、裁判官が「大麻は体に悪いという認識は持っているのか」などと質問すると、この被告は「体に悪いと思っていない」と反論。「インターネットによると、酒やたばこより良い」などと主張した。



なんでこんな大げさに非難めいた記事にされないといけないのか、ニュース2連発。
確かに問題はあると思います。

1つ目のひき逃げ犯フルボッコは、確かに相手重症はいかん。
でも、

ひき逃げの方がもっと悪い

とおもうんですけど。
轢いた上に逃げるとか。
そら殴られもするだろうと。
それを傷害とか。
だったら犯人にもっと重い罰をくらわせてくれよ、と。

これがもし自分の子供(身内)が目の前のひき逃げ事故で死んだ、とかだったら、犯人追いかけられて殺されてもしゃーないで。いやほんまに。
愛する自分の家族を傷付けられたら、だまってなんていられません。
「殴られて、重傷負わされてもしゃーないことしたんや」
って犯人は重々反省して、訴えとかそういう反省の色が見えないことをしないといいけども。

裁判官の話は次にー

「時代が違うんですよ」

昨日飲んでたら、2つ年下の男(独身)から、

「英さんのときとは、時代が違うんですよ。」

というありがたい言葉を頂戴してしまった。

…いやいや、いっしょやがな。2つしか違わんがな。
いつの時代にも体だけの関係というものは存在してますし、
昔やったことあるけど今は友達、とかいう関係もありますがな。
ただ、それを大っぴらに公言するのはどうなのか。

そのモラル?道徳観?の違いなんだと思いますことよ。
悪びれもせず、体の関係だけ持って、家事をさせ、用がなくなったら女をポイ捨てする、
お前がどうなのかってことですよ。

せっかく作ってくれたお弁当を捨て、食べてはまずいといい、カップヌードルの方が美味しいと言い…。

それが若さというならば、おらぁ若くなくっていい。

古い、堅い、と散々言われたけど、古くて堅い人間でいい。

人様の好意や善意を踏みにじることがカッコいいとでも?
これが19・20の若造がいってるのならまだね、世間を知らないんだなぁとかそれこそ

「若いなぁ」

で済むんですけど、同年代の人間から聞くとなんか情けなさまで感じました。
なんだろうこの悲しみは。

そんな彼はもっぱら、

「いつか刺されるだろう」

と陰で有名です。


でもきっと刺されても分からないんだろうな、と昨日話して実感いたしました。
[ 2009/04/11 18:58 ] 日々アレコレ。 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

英 侑良

  • Author:英 侑良
  • ●だんだら、ゆらら...はリンクフリーです。ついでにトラックバックもコメントもフリーです。ただし著作権は放棄しません。
    ●twitterはじめました。dandarayurara。たまに呟いてるかもしれません。
ブロとも申請フォーム


現在の閲覧者数:
