だんだら、ゆらら…

月がとっても青いから、遠廻りしてかえろう。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

女性特有のいやいや。

イライラじゃないよ、いやいや


月経前症候群(PMS)という症状をご存知だろうか?

これは女性につきものである、「月経」前に陥る、身体的・精神的不快な症状を総じていうものらしい。私も実際医者にかかってはいないし、医者でもないので詳しいことはわからんが、女性の約8割がこの生理前の不快症状を経験しているそうだ。


PMSの症状としては実に様々で、イライラ不機嫌もあれば、便秘・腰痛・悲壮感・胸の張り・不快感・吹き出物などなど人によって違う。が、ほぼ月イチでこの不快な気分・症状が襲ってくるんだから、たまったもんじゃない。そのうえ体が水分が貯蓄しようと水を溜め込むもんだから、体はパンパンにむくむし、体重まで増える。

おぉ、女体の神秘!

とかのんきに感心してる場合じゃなく。

日常生活にも困難をきたすような重度の症状がでる人もおり、それは月経前不機嫌性障害(PMDD)と呼ばれる。これはもう大変。歩くのだって嫌になるほど(のようだ)。

生理前の過食もちゃんとした理由があって、血糖値の「足りませんよ補給して~!」レベルが通常よりもあがっている、つまり通常より短い間隔で食事しないと耐えられない体になっているというわけ。だから生理前の女はよく食べる。そして体温まで上がっているから、あったかい(笑)


男性諸氏はさっぱりわからないでしょうが、ほんとーに辛い。理由もないのにイライラしたり、悲しかったり、便秘したり・下痢したり、強烈な眠気に襲われたり。みーんな多かれ少なかれ、そんな情緒不安定と闘ってる。

アナタのために!

だからいつもよりちょっと怒りっぽくても、泣き虫になっても、疑り深くなっても、ネガティブにナっても、優しく見守ってあげてちょうだい。すぐ復活して、いつもの私に戻るから。たぶん。
[ 2005/10/06 17:50 ] 日々アレコレ。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

英 侑良

  • Author:英 侑良
  • ●だんだら、ゆらら...はリンクフリーです。ついでにトラックバックもコメントもフリーです。ただし著作権は放棄しません。
    ●twitterはじめました。dandarayurara。たまに呟いてるかもしれません。
ブロとも申請フォーム


現在の閲覧者数:
