だんだら、ゆらら…

月がとっても青いから、遠廻りしてかえろう。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どんくさ子。2

うちのどんく…思考がおっとりしたバーニーズマウンテンドッグの2号さん。

40kgオーバーの巨体ですが、散歩はいたってラクチン。ほとんどひっぱったりしないので、私のペースでお散歩できます。ただ1号と違って

意思疎通が難解。


1号の場合、たまに操縦不能になるときがあって、ムキー!となるのですが、車が来た際など
「ちょっと危ないからこっち」
とか
「コッチに行くからね」
などというと、ほぼ理想通りに動いてくれます。さすが賢いラブラドール。理解度はばっちり。アナタと私は一心同体。愛いやつめ…ラブと親ばか全開で闊歩できるわけです。

しかし2号の場合はと言うと、

私 「2号2号、車が来たよ。危ないから端に寄らんといかんのよ?」
ぐいむ。←リードを引っ張る。

2号 「………。」
ぐいむ。←リードを引っ張る。

2号 「………。」
ぐっぐいむ!←リードを強く引っ張る。


2号 「………。




   やだ。



ばっばかー!!!
このばかー!!!

そんなトコでお座りしてつっぱんな~!!
お尻ひかれる!お尻ひかれてまうがな!!!
そんな中途半端に道の端で、道の端にいる私を見ながらお座りしたらあか~ん!
こんなトコで我を見せんでよろしい!
あんたでかいから、はみ出とるがな。ばっちり車道にさぁぁぁぁ!!!

かわいい顔で、上目遣いでお座りして移動を拒否する2号。
こっこらー!

ということで、まま車の通行を妨げてしまうことがあります。2号でかいので、車の皆さん避けてくれはるんよね…。確かにあんなのひいたら車のほうがべっこり凹みそうですもん。

ほんまに車の方ごめんなさい

と心の中で謝りながら、ぐいっとリードをひっぱって、安全地帯に確保してます。

他にも。
うちの子は2頭とも
これを使っています。

1号のはよく締まるのですが、2号のはすごく滑りが悪い。しかしめったに引っ張ることなどないので、ややブカブカのまんま散歩に行ってます。いつかつるりと外れるのではと思っていました。思ってはいましたよ。なにも

2号に吠えまくっている犬の前を、通り過ぎるときにはずれなくっても!


足早に通り過ぎようと、ぐいむと私が引っ張ったときに、何を思ったか2号が首を引いたようで。

つるんっ

と見事に外れました。チェーンカラー。チャリーンと道に落ちるカラー。あははははは。!(笑いごっちゃない)あせった侑良。思わず2号の首根っこつかみ、急いでチェーンカラーの体裁を整え(ここら辺チェーンカラーは不便)…てましたが、2号さん完全よそ様の犬無視。そしてカラーが外れたことにもまったく気がついていない。ただただ私が首根っこ掴んだのが嬉しかったようで、侑良にスリスリすりすり。これは…賢いと言うよりも…


どっどんくさっ…!


どんくさいよ、2号!薄らぼんやりしすぎだよ、2号!
今までおっとりさんは飼ったことがなかったので、ある意味次の行動が予測できません。しかし大丈夫かいな…2号。
スポンサーサイト
[ 2007/02/07 00:27 ] ワンな家族 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

英 侑良

  • Author:英 侑良
  • ●だんだら、ゆらら...はリンクフリーです。ついでにトラックバックもコメントもフリーです。ただし著作権は放棄しません。
    ●twitterはじめました。dandarayurara。たまに呟いてるかもしれません。
ブロとも申請フォーム


現在の閲覧者数:
