だんだら、ゆらら…

月がとっても青いから、遠廻りしてかえろう。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パクってます。

ちょくちょく見ていたサイトさんが、久々に見に行ったらば画像不正使用で大揺れになっていました。画像の使用ってとっても微妙な部分があって、

ならば看板やチラシを自分で写真に撮って、紹介してもダメなんかい?!


とか突き詰めていくと何もできないんじゃないかと思わされたり。(←非営利目的であれば大概大丈夫のはずですけど)で、いちおうそういう世界に身を置く私としては、写真を撮るときカメラマンがどんだけ苦労するかとか、モデルがどれだけ大変かとか、いろいろ目の当たりにしてきているので、とても人様の画像をパクろう、とは思えません。もちろん文章はもってのほか!です。

ちなみに上記のサイトさんは画像を全て差し替える、ということに落ち着いたようです。影響力の大きい人気サイトさんでしたから、叩かれちゃったんでしょうかね。でも確かに勝手にサイト掲載したのはいけませんから、仕方のないことなんでしょう。で、そのほかにも最近好きでよくのぞきに行くサイトさんがありまして。本日のぞきに行ったところ、衝撃の一文が。

「カワイイのでパクってバナーにしてます♪」


もしかしたら先方(画像の所有者)に使用許可をもらっているのかもしれません。でもそれならパクる、という言葉は使わない…ですよね…。そのサイトの方はとても素敵で頑張ってるなーと思って、いつもひっそり心の中で応援してたんですが、こんな一文を平気で書けるのかと思うと、ちょっと悲しくなりました。ほかのことには凄く気を使ってらっしゃるのに、こういうことはどうでもいいんや…みたいな。

画像や文章の無断使用は…泥棒と一緒ですからね。その上二次加工して配布したり、サイトの顔として使用するなど悪質だと思います。もう少しそういうことにも気を使ってくれたら、私たちも報われるというものです。。。


もちろん使用許可とったら別ですよー。

こないだも私のオークションの文章・写真を丸パクリで商品を出品している人をたまたま発見してしまって、夜中にぺっこり凹んでしまいました。写真なんて加工もせずに、私が掲載していたそのまんま。これ私の部屋やがな、みたいな(笑)心が狭いといわれればそれまでですが、商品並べて画像の加工・調整して、文章考えてってすっごい実は面倒なんですよね。面倒だからパクっちゃえ!なんて、最低やと思います。つーかむしろすっごい腹立つし!

自分がされて嫌なことは、人にはしちゃいけません。

幼稚園の子から知っている、そして一番分かりやすい、社会のルールです。
スポンサーサイト
[ 2007/02/22 21:35 ] 日々アレコレ。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

英 侑良

  • Author:英 侑良
  • ●だんだら、ゆらら...はリンクフリーです。ついでにトラックバックもコメントもフリーです。ただし著作権は放棄しません。
    ●twitterはじめました。dandarayurara。たまに呟いてるかもしれません。
ブロとも申請フォーム


現在の閲覧者数:
