だんだら、ゆらら…

月がとっても青いから、遠廻りしてかえろう。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

逆転裁判4

えらくお久しゅうなってしまいましたが、生きてます。
で、いきなりですが私もともと逆転裁判が好きで、
このたび発売された


逆転裁判4(限定版) 特典 オドロキヘッドフォン付き 逆転裁判4(限定版) 特典 オドロキヘッドフォン付き
Nintendo DS (2007/04/12)
カプコン

この商品の詳細を見る


も意気揚々と購入したのです。予約までして。
しかもでかくて邪魔になる限定版ですよ。
ヘッドフォンまでついてますよ。
あははははは、おばかさん。
ま、それはいいとして。

なんだかんだで忙しく、チマチマ進めてたんですが、
これがまたなにやら

非常に微妙な仕上がりで…。

全4話のうち、私はまだ3話までしかクリアしてないんですけども。以下ネタバレありの感想です。

今回1~3までの主人公であるナルホド君も出てきます。出てくるんですけどね、扱いがね、酷いんですよ。なんか見るに忍びないというか。旧シリーズから好きだった私としては、こんな酷い扱いはいかがなものか、と開始早々ちょっと心が折れました。でもまだ第1話はナルホド君が「意義あり!」と叫んでくれて、人差し指突き出してくれて、このまま弁護士に復帰してくれるんじゃとモチベーションが上がったりもしたんですが、そんな夢は見事にぶち壊され。

ただただダルソーに、死んだ目して生きてる感じのナルホド君に、すっかり私までやる気急降下。

おなじみ奇天烈脇役キャラはそれなりに濃かったんですが、外見が。中身がこれといってぱっとせず。イケメンバンドマン検事もただの爽やか好青年程度だし、期待していた極道の母、小梅さんも普通の肝っ玉かーさん。第3話の犯人もどんな突っ走りを見せてくれるかと期待してましたが、不発。
挙句の果ては主人公のオドロキ君はいてもいなくてもどっちでも、程度です。ナルホド君との住み分けができてないばかりか、ますます薄くなり、

「あっおったん?」

くらいのもんです。しかも驚いたときの顔が

気持ち悪い…。

初めて見たとき引きました。これはいただけない。

ワキキャラでは今だまぶたに焼きついて離れない、トレビアン店主を越える人おらず。
あれは凄かった…いろんな意味で…。


しかも!今回肝心の話が面白くないんだな…これが。いつもならつまづきまくるんですが、今回話は読めるし、逆にまだ分からないのか!というくらいくどいほど説明させる検事と、分かってくれないオドロキ君にイライラしっぱなし。特に第3話のライブ映像を幾度となく見せられたのは、正直うんざりしました。

わかっとるがな!!!!!もう見たないわ!!!

と電源切りそうになりました。あれ、ウザイ。本当にウザイ。もう見たくない。ほかもなんども過去映像を見せられて、たびたびウンザリさせられます。あとは「みぬく」がさっぱり斬新で面白い機能に映らなかったこと。これはかなりの敗因ではないかと思います。なんで科学捜査をもっと充実させるか、登場回数を増やさなかったんだろう。腕輪が反応して犯人のうそ見抜くって…。オドロキ君超能力者?それともあの腕輪が超現象を起こしてるの?!みたいな、主人公が超能力者オチは、むしろ萎えるんですけど。準主役(マヨイちゃんやみぬき)が超能力持ってるってスタンスを、引き継いだんでよかったんでないの?

もーほんとうざいほどの、くどいほどの裁判での説明と、分かりやすいお話。ここらへんから勘ぐるに新規ユーザーを狙った大衆化を目論んだんでしょうけど、元々のファンを失ったら終わりでしょうに。というか、むしろおもしろくなくなってるよ。私は今無性に1~3がしたくてしょうがないです。が、買った手前もったいないので、第4話をとにかく終わらせてからにします。

あ~あ、マヨイちゃんやミッチャン、オバちゃんが見たかったのに。なんでこんなことにしたんかなー。すっごい残念。なんか旧キャラをここまでないがしろにするんなら、いっそのことまったく別ものとして4出せば良かったのに。あんなナルホド君やったら見たくなかった。ナルホド君が好きだっただけに、心の傷(笑)は深いよ。

と。愛してたがゆえに、ね。ちょっと今作はどうかと思いました。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

英 侑良

  • Author:英 侑良
  • ●だんだら、ゆらら...はリンクフリーです。ついでにトラックバックもコメントもフリーです。ただし著作権は放棄しません。
    ●twitterはじめました。dandarayurara。たまに呟いてるかもしれません。
ブロとも申請フォーム


現在の閲覧者数:
