だんだら、ゆらら…

月がとっても青いから、遠廻りしてかえろう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

続・したい仕事がみつからない。

このエントリに名無しさんからコメントが。名も名乗らない人にお返事をするのも嫌だったのだが、ちょっと思うところがあったので大きくご返答。


 仕事見つからない人に失礼ですよ。

合わない仕事で体を壊したりして、

苦労してる人もいるんですよ。



というコメントなので、もしかしたらこの人体壊して仕事できない人なのかもしれない。なんとなく30代半ばの人を勝手に想像。違ってたらすいません。

で、ですね。
私としてはこの名無しさんが言うような「本格的に仕事が見つからない人」を念頭に置いて書いてはないのですよ。あの暴力的な文章。努力して就職して、きつい仕事頑張って、心も体も疲れた人に鞭打とうなんて思いません。アノ当時頻繁にそういうことを私に言っていた、18~20代半ばのフラフラ遊んでるやつとか、ニート、就職してても「やめた~い。私フラワーアレンジメントがした~い」といいながら何も行動を起こさず、「侑良がうらやましぃ~い」とか言うふてぇ野郎どもに対してぶちまけたものだったんですね。あのころ本当にそういうことを言われまくってて、イライラしてたなぁ…。

それにね、文章中にも書いてますが、「仕事が合う、合わない」突き詰めると天職ってやつでしょうか、なんて誰にも分からないんじゃないかなぁと思うんですよ。合うと思って始めても、だめだったり、体壊したり、絶望したり。たとえしたい・好きな仕事であろうとも、体壊して苦労している人たくさんいますからね。書いてなかったかもしれませんが、私もこの仕事で過食症・自律神経失調症・胃潰瘍・メニエルス等々色々やってます。私の友人知人も

・手荒れが酷すぎて美容師の夢を諦めた美容師
・多忙と心労で肝臓をやられ、退職した編集者
・大事故で顔に傷を負い、人前出るのが辛くて退職したショップスタッフ
・いじめで会社に行けなくなった会社員
・多忙・心労・人間関係などで鬱になり退職したライター

などなど挙げればきりありません。
苦労している人、しんどい人、働けなくなった人散々見てきてます私。
なのでその方達に、

「てめぇらぼやぼやするな、働きやがれ。気力が足りねーんだよ!」

とはとても言えませんし、そいういう思いであの文章書いたわけではございません。ま、鬱病になった社員に対し、

「気合が足りないからだ。もっと気合を入れろ。だからダメなんだ!鬱病なんて弱い人間がなるものだ!」

と叱責するという思いやりの欠片もない人(侑良が辞めた会社の社長。侑良はこの発言を聞いて、会社を辞める決心した)もいるので、そういう風に思われたのかもしれませんが。(気の持ちようで治るなら、心療内科なんかいらねーよ、バカ野郎と今でも思います)

対・仕事みつからない人ではなく、仕事があるのにやろうとしない人、努力もせずに欲しがりやさんな人などに向けた刃だったんですよね。

私の表現力が足りず、また辛辣な文章だっただけに、思うように伝わりませんで。
もうちょっと思いやりと優しさをもって生きていきたいと、最近切に思う私です。
スポンサーサイト
[ 2007/05/10 23:19 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

英 侑良

  • Author:英 侑良
  • ●だんだら、ゆらら...はリンクフリーです。ついでにトラックバックもコメントもフリーです。ただし著作権は放棄しません。
    ●twitterはじめました。dandarayurara。たまに呟いてるかもしれません。
ブロとも申請フォーム


現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。