だんだら、ゆらら…

月がとっても青いから、遠廻りしてかえろう。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

商品価値のない犬。

珍しく前のエントリで神妙になっていますが、それはうちの愛犬2号

2gousann.jpg

別名どん くさ子

が、売れない子だからうちに来た、からです。2号さんは持病の百貨店やー!なんてことはないですが、先天的に股関節がイマイチで、両耳揃ってアレルギー持ち、ワキガ持ち(体臭が強いのでそう呼ばれている)の上にオツムが弱いというお気の毒な子です。


2gousann1.jpg

「この間はシャンプーした直後水溜りの上に寝転んで、鬼軍曹(侑良)に怒らりたよ!」

そして商品価値、というかコンテストなどに出せない理由として、左右の目の大きさが違う、毛の色の入り方が悪いなどもありました。(耳のつき方?大きさもイマイチ)そのため「どうすっかなー」状態だったこの子は、うちにやって来ました。鬼のようにけなしてますが、この子は上記のことをすっ飛ばすような素敵なものを神様に与えられています。それは

性格の良さ。

穏やかで優しくて、甘えっ子で物静かな性格は、この子が持って生まれた宝物です。飼った犬でも20匹、関わった犬となると数十匹に上るであろううちの父でさえ、

「今まで関わったどの犬よりも、性格がいい」

と言うほどいい子です。でももちろん長所があれば短所があります。確かに2号さんはどんくささで笑いを提供し、愛らしさで癒しを提供してくれますが、怪力ゆえに私を突き飛ばしたり(本人悪気はなくとも、私が弾き飛ばされる)、ブンブン降る尻尾ですら植木鉢を吹っ飛ばしてハチを粉々にすることができ、庭に大穴を掘って罠をしかけたり、無邪気に水溜りの上に座ったり泥水の中を走ったりします。たまに「殺してやろうかな…」って思うこともあります。可愛さ余って憎さ百倍。

でもね、かわいーんですよ。バカでどんくさくでびびりんぼで怪力でも。その価値は、商品という尺度では計れません。どうもブランド志向や流行によって犬を選ぶ人が多いようですが、その影で2号のように商品価値がない犬は、悲しい目に遭わされているんです。犬はアクセサリーでもブランド物でもないです。命なんです。

もうちょっと真剣に犬や猫を飼って欲しいなぁと思います。本当に心の底から。
スポンサーサイト
[ 2007/06/01 10:06 ] ワンな家族 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

英 侑良

  • Author:英 侑良
  • ●だんだら、ゆらら...はリンクフリーです。ついでにトラックバックもコメントもフリーです。ただし著作権は放棄しません。
    ●twitterはじめました。dandarayurara。たまに呟いてるかもしれません。
ブロとも申請フォーム


現在の閲覧者数:
