だんだら、ゆらら…

月がとっても青いから、遠廻りしてかえろう。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あなたは本当に動物と暮らしたい?

最近動物保護センター(簡単に言えば犬猫を殺処分する施設)から犬や猫などを引き出したり、捨てられた犬猫を保護して里親募集されている人のサイトをよく覗いてます。

本当にね、日本のこの動物に対する態度はなんなのかと。

確かにどういう態度で犬猫を飼うか、なんて個人の自由なんでしょうけど、○○さんが飼ってる犬がカワイイから、ブログで見てあこがれて、アクセサリー感覚、流行だから等のとんでもない考えで飼いはじめる人を本当によく見かけます。

本当に本当に本当に!もっと心して犬猫を家族に迎えて欲しい。
ちょっと検索して、センターでの犬や猫の様子をアップされてるブログさんをご覧になっていただきたい。


そこには去勢手術を怠ったために生まれた命や、老いたから、病気だから、自分の意に沿わないから、大きすぎて飼えないから、ペット不可のマンションで管理人に見つかったから、といった

あくまで人間の傲慢や怠慢によって殺される子達

が写っています。
本当になんて人間て最低なのかと。
ほんとどんな顔して今まで飼ってた犬猫を、センターに持ってくるのか見たい。そしてそいつをどつきたい。オマエが処分室に入れと言いたい。殺される日を待つ身を体験して来いと。

犬や猫に限らず、家族になる動物って我が子と同じだと私は思うのですよ。外見や性別を最初に選べるところが子供と大きく違いますが、

成人後の大きさは分からない。(動物も同じ。スタンダードといえど、大きい小さいの個体差あり。)
どんな病気を持ってるか、また発病するか不明。
性格なんて生まれたときにはわからない。(動物も同じ。)
育児書通りになんぞ、育ちません。(犬のしつけ方の本通りになんぞならん)
勉強ができる子があれば、絵が上手い子、運動ができる子など、物事に向き不向きがある。(犬にもしつけがよく入る子、そうでもない子様々)


などなど、私も大人になって”犬をきっちり世話する”ことを考えられるようになってから思うのですが、ほんと子供と一緒。うちの犬もさっぱり思い通りになんかならねー!でもそこがまたカワイイと思うダメバカ親。

なんつーかセンターに家族を持ち込んでる人って、「犬や猫だから病気になったから捨てられるのよ。人間はまた別」とか思ってるのかもしれませんが、

絶対アンタみたいな人、家族捨てるから。そして家族に捨てられるから。

動物だから簡単に、捨てても殺してもいいと思ってるのかもしれませんけど、絶対その業はあんたに廻ってくるからな、と私は思います。バチ当たりやがれ!と強く念じます。動物という家族を大切にできない人が、人間の家族を大事にできるとは思えん。病気だから老いたからって理由でセンターに持ち込むヤツ、本当に人間のクズ。
病気だからこそ傍にいてなんとか治したい、老いたからこそ一緒にいられる時間を最大限大切にしようとか思わないんだろうかね。人でなしめ。なんでそんなヤツが犬猫飼うんだろう。人間の家族が病気になっても捨てるの?老いたからどっか施設に放り込んで放置?人間にはそんなことしない、って言うだろうけど、そういうやつはきっと人間に対してもするんだよ。そして自分もきっとされる。病気になったら病院へ孤独に放置され、老いたら施設にぽーい。因果応報ですよ。



話元にもどすと、これから犬を初めて飼う、という人にぜひともお伝えしたいのが、

思い通りになんぞ、育ちませんよ。

ということ。
いや、本当に。
どこそこのブログの犬が芸達者で、ネタ写真もわんさと撮らせてくれててカワイイから飼いたい、とかいうバカいますが、どこそこのブログ犬はどこそこさん家の犬であって、あんたが飼う犬はどこそこさんと同じ犬ではないですよ、と。
おんなじ犬種を飼ったとしても、同じ性格ではない。
プラスチックのコップじゃないので、ハンを押したように同じ外見・性格の犬なんぞいないんです。それは同じ犬種を同じ家で飼っても言えること。それに「○○さんの犬は写真撮らせてくれるのに、うちの子は撮らせてくれない」「芸もできない」とか、そんなしょーもないこと言う人は、動物飼わないで欲しい。そんなんも個性ですから。芸はできないけど愛想はいいとか変顔するとか、もって生まれた性格だし、個性なんだよね。

はっきり言って、犬しか飼った事ないので犬飼いのことで言いますが、

楽しいことばっかりじゃないです。

ブログや本では美しい・楽しい・愉快なことしか綴られてませんが、

毎日くっさいうんこ掃除だし、毛は抜けまくってありとあらゆる所に入り込んでるし、パンツまで毛だらけになってぎゃ~とかあるし、虫食べた口でちゅ~するし、洗濯物パクって泥だらけにされるし、しまい忘れたサンダルをバラバラにされるし、トイレシートをバラバラにしてばら撒くし、綿布団を敷いてやったら綿をチマチマ取り出して朝にはおとぎの世界にしてくれやがるし、子犬の時には甘噛みで腕から足から穴開けたりミミズバレ作ってくれるし、病院代はドキドキするほど高いし、毎年の注射1本ン千円とか打つ必要あるし、春から初冬までのヒラリアの薬は1万とか2万とかだし、肛門を絞ってくっさい液だしてやらにゃーいかんし、シャンプーとか足腰痛くなるし、耳掃除とか眩暈がするほど臭いし(うちの犬は先天的な外耳炎持ち)…

ねぇ何この修行?


とまぁざっと挙げただけでも、うちはこんな感じ。毎日なんで、もう印象深いこと意外は忘れるけど、子犬時代のやらかしはハンパじゃない。子犬は平気でうんこ踏むからね。朝起きたらうんこまみれで泣き喚いてたとかあるし。うんこ食べる癖に悩まされたこともあるし。尻癖悪くてトイレ覚えず、うんこをそこらにしてたし。髪の毛にじゃれ付かれてごっそり抜かれたこともあるし、教科書が被害者になったこともあるし。

そういうことを踏まえて、本当に犬が飼えるかよく考えて飼って!


反面、飼えば感情や情緒、精神、愛情という面で犬から与えられるものは、何物にも変えられません。そして最後の死で教えてくれること、残すことは、非常に大切で、現代っ子に欠けてるものではないかなぁと思います。看取ってなんぼ。辛いけど、苦しいけど、最後まで一緒に居られる喜びと悲しみは、生きていくうえでとても重要な経験だと思います。

たぶんそういう犬との心のつながりみたいのを楽しめない人は、飼ってもちぃっとも楽しくないと思います。DSとかのゲームででも飼ってればいいかと。


。。。長いので続く。
[ 2007/09/28 04:07 ] ワンな家族 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

英 侑良

  • Author:英 侑良
  • ●だんだら、ゆらら...はリンクフリーです。ついでにトラックバックもコメントもフリーです。ただし著作権は放棄しません。
    ●twitterはじめました。dandarayurara。たまに呟いてるかもしれません。
ブロとも申請フォーム


現在の閲覧者数:
